SSブログ

スポンサーリンク


フォーラーネグレリア 日本 佐賀

フォーラーネグレリア 日本 佐賀


フォーラーネグレリア(Naegleria fowleri)って知ってます?

水から感染して「脳を食べる」アメーバーらしいですよ。

「脳を食べる」って・・・コワイ!

正確にいうと、脳の組織を破壊するんだそうです。


このフォーラーネグレリアに感染して亡くなる事例が
時々起こりますが、この度パキスタン最大の都市カチラで
4ヶ月の間に10人が亡くなったことで再度話題になっています。



この「フォーラーネグレリア」を”Yahoo”で検索すると、

「フォーラーネグレリア 日本」
「フォーラーネグレリア 佐賀」

と関連キーワードが出てきますよね。


まさか、日本は水道水が引いてあるのに「フォーラーネグレリア」
に感染した人がいるのかな?

「フォーラーネグレリア 日本」「フォーラーネグレリア 佐賀」と
あるように、佐賀県で1996年に1人感染した方がいました。
25歳の女性でした。

その方は、インフルエンザ、細菌性髄膜炎と誤診され、発熱から
始まって意識混濁に陥りました。そしてフォーラーネグレリアに
感染していると解った時には脳死状態で、感染9日後に亡くなった。


いや~アメリカとか海外だけの話かと思ったら大間違いですね。



「フォーラーネグレリア」に気をつけるために感染する仕組みと
予防法を記載しておきますね。


まず、感染は鼻の粘膜や傷口などから神経に侵入して、潜伏期間
4日~1週間を経て脳内に進入して、原発性アメーバ性髄膜脳炎を
引き起こして、脳の組織を破壊する。


症状としては、臭覚認知(匂いや味)の変化の後、吐き気、嘔吐、
発熱、頭痛を示すそうです。そして急速に昏睡し死に至るそうです。

なお、原発性アメーバ性髄膜脳炎の致死率は99%だそうです。



予防策としては、フォーラーネグレリアのいる環境が水温25度~
35度らしいので、生水などでの鼻うがいや、傷口の洗浄は控えた
ほうがよろしいかと思います。
水道水でも、煮沸してから使用するのが一番の予防策です。


ほんと、怖いアメーバですね。




スポンサーリンク


共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © タロのキニナル話題 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
24時間取引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。